KO駅弁2024(その3)
京王百貨店新宿店7階の奥にずらりと並んでいた1000円ガチャ。
モヤサマで出てくるヤツな。
すごく興味あったが、今回はパス。(笑)
京王新宿店の駅弁大会の後半戦。午後から夜半にかけて雪になるとか暴風雨になるとかいうので、朝一で行き早めに帰って来る事にして現地に臨んだ。
今期は輸送駅弁のコーナーが、通常の輸送駅弁(D-7)と、企画モノなど特に人気が出そうな輸送駅弁(D-1)とに分かれていて、列が2つになっている。
前回はD-7に並んだので、今回はD-1の方へ。
で、輸送駅弁D-1では4つ、実演の方は2つ買い、そして休憩所で1個食い、多少ウロウロして、その結果滞在時間1時間弱で帰宅。
前回とあまり行動変わんないな。(笑)
買ったもの。左上から…
おむすびぴよりん(名古屋)
母恋めし(母恋)
鰊みがき弁当(函館)
桃太郎電鉄ワールドぶっとび丼 ガパオライス(タイ)
同 ソーセージ丼(ドイツ)
有田焼カレー(有田)
(7) 鰊みがき弁当(函館)
実演のヤツ。
数人が並んでるだけで買いやすかったって事もあるけど、並べて積んであった弁当が何より美味しそうだった。
こんなの、たぶん私の父も好きだろうな……とか思いながら購入。
朝ごはん代わりに、休憩所で食べた。
身欠き鰊の甘露煮と数の子がメイン。
鰊はふっくらしていて柔らかく、秘伝のタレの良い味付け。
数の子はパリパリプチプチの気持ちいい歯応え。
付け合わせの茎わかめと大根の漬物も良い。
ここからは、帰宅後。
(8) 母恋めし(母恋)
前にも一度買ったが、今回輸送駅弁としてたくさん積んであったので再度購入。
魚の絵が描いてある青いシールはSDG'sのヤツだな。
いつの間にか、パッケージがアップデート。
掛け紙かかっていたりこんなイラストが印刷されていたリ。
内容は前回とほぼ変わらないが、小茄子の漬物がおつまみわかめに変更されていた。
ちょっとググったら、「大根とヤヤン昆布のピリ辛漬物」だった時期もあるようで、いろいろ変遷してるっぽい。
メインのおにぎりは、炊き込みご飯の味もよいが、乗っているでっかいホッキ貝の歯応えが最高。
(9) おむすびぴよりん(名古屋)
前回食べた「ぴよりん弁当」に続くぴよりんシリーズ第2弾。
今回のこちらは輸送弁当。
ドーム状の容器にギュウギュウ詰め。(笑)
目とかクチバシはシール。
2個セットで、玉子そぼろの塩むすび(梅干し入り)、鶏そぼろのとり御飯むすび(うずらの卵入り)。
これを何かデザートのように、容器の裏側からスプーンで掬って食えってなってる。
そぼろの中に中にゴハンが埋まっていて、その中に確かに梅干しや鶉の卵が入ってるのだが、ゴハン自体が餅状に固まっており、さらにそれをスプーンで掬えってなっているので、これをおむすびって呼ぶのはどうなの?って若干の疑問は残る。
でも…そぼろがふんわりしていて美味しいので許す。(笑)
駅弁として列車の中で食べるのなら、スプーンで掬うこのスタイルは結構いいのかも知れないな。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)
「イベント」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- 松戸駐屯地(その1)(2024.11.24)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その3)(2024.10.30)