ハンガー型乾燥機
THANKO シワを伸ばすハンガー型乾燥機
「アイロンいら~ず」
人型のエアバッグの中に温風を送り込んで、衣類を乾かすアイテム。
洗濯時にシワクチャになっていても、衣類をパンパンに張った状態で乾かすため、キレイに伸びるのでアイロン要らずって訳。
ネットニュースでちょっと読んで、良いかも!と思い購入した。早速使ってみよう…。
左が「本体(ヒーター部)」。
中央の靴ベラみたいなのが「アーム」で、要は左右の肩だ。
中央下がエアバッグ。右がトリセツ。
これ以外に必要になるのが、掛ける場所と電源。
電源コードはやや短い様なので、コンセントの位置によっては延長コードも必要だ。
組み立ててみると、こうなった。
なんかちょっと怖い。(笑)
顔のところにダイヤルが付いてるとか、スチームパンク的っていうか、昔のSFの挿絵みたいだ。
では、コヤツに洗濯直後のワイシャツを着せる。
ボタンは全部留める必要があるが、なかなか首が太いので喉元のボタンを留めるのが難しい。(無理な時は第2ボタンまででもいい旨、取説には書いてある)
そしてタイマーのダイヤルを30分位に合わせると、ブオォォォ……という音とともにエアバッグが膨始めた。そしてほんのり暖かい。
袖部分はエアバッグが中で絡まって上手く伸びてこないので、袖から手を突っこんで、引っ張りだす必要がある。
タイマーのツマミが、ナナメではなく横になったので、なんかクチバシっぽくなってる。
そういえばディ〇ニーのキャラでこんなのいなかったっけ……?
( ●-● )
取説を読んでいたら「膨らんだらエリを上げる」という記述があったので、大慌てでエリを立てた。
他、脇にシワが寄ったりしないように、全体を見ながら整える。
この状態で、約30分。
抱きつくと暖かいぞ。(笑)
タイマーが切れると、自然にエアバッグが萎んで終了。
パッと見でシワがキレイに伸びているのが分かるね。
袖口や前身頃の裾あたりはまだ湿ってるが、全体のシワを伸ばすという目的は達成されている。
後はハンガーに掛けて、一晩部屋干ししておけば乾くだろう。それで充分だ。
続いて2枚目。これも約30分でシワ伸ばし完了。
着脱が多少面倒なのと、時短にはならない(このマシンを3~4台買って同時に動かすなら別だ)が、失敗がないのが良いね。
あと、柄物シャツだと、兄貴が爆誕するぞ。
| 固定リンク
「テクノロジ」カテゴリの記事
- ハンガー型乾燥機(2024.11.11)
- NORDMÄRKEに+α(2024.09.26)
- 登記の電子申請(結果)(2024.07.06)
- 思う壺………な果実(2024.06.26)
- 登記の電子申請(2024.06.15)