カテゴリー「もらいもの」の81件の記事

2017.10.18

二菩薩釈迦十大弟子、須菩提

C291018

そろそろ「勝烈庵」のかつれつ祭りだよな…と急に思い出して調べてみたら、既に当日。
2日目になっちゃったけど、昨年にひき続き横浜まで晩飯食いに行ってきた。

続きを読む "二菩薩釈迦十大弟子、須菩提"

| | トラックバック (0)

2017.08.12

ふるさと納税 H29(その4)「真ほっけの開き」の巻

C290812

来ました。ほっけの開きっス。真ホッケ。

本当は、去年も頼んだしまえびにしようと思っていたが、たぶん時期が外れたんだろうな…。ラインナップから無くなってた。

で、やむなく……って訳でもないけど、頼んでも絶対余さないコレにしたのだった。

約230g×4枚で計920gとの事だったが、グラムで言われてもサイズがいまいちピンと来ない。
で、届いたホッケのサイズは、全長30センチくらいのもの。230gだとこの位になるのか。

続きを読む "ふるさと納税 H29(その4)「真ほっけの開き」の巻"

| | トラックバック (0)

2017.08.07

ふるさと納税 H29(その3)「毛ガニ祭り」の巻

C290806k

発砲スチロールが来た。中身はあれです、あれ。

8/1夜中だから実質8/2日の申し込みなんだけど、伝票を見ると8/4発送で8/6到着。こんな速く来るとは思ってなかった。

発送元は、マルキチ直販部ってところ。もとから通販とかやってない会社みたいなので、包装は結構地味。カニの派手なステッカーを貼ったりはしないっぽい。
※昨年参照

続きを読む "ふるさと納税 H29(その3)「毛ガニ祭り」の巻"

| | トラックバック (0)

2017.07.30

ふるさと納税 H29(その2)「ふかひれ茶碗蒸し」の巻

C290730

K市2個目。
毎度、段ボール画像からで済まんね。


宅急便の話。
クロネコの配達時指定の20時~21時枠がなくなってしまったので、19時~21時枠で指定せざるを得ない。
19時までに帰宅できないから20時からという指定をしていたのに、それをなくしてしまっては、在宅の時間が曖昧になってしまって、返ってドライバーの負荷が増えるんじゃないかと思う。
ところが、ドライバーの方も心得ていて、配達前に「もう在宅されてますか?」と電話をくれるようになった。
頭が下がりますな。


さて本題である。今回、クール宅急便で届いたのはこれ。

続きを読む "ふるさと納税 H29(その2)「ふかひれ茶碗蒸し」の巻"

| | トラックバック (0)

2017.07.29

ふるさと納税 H29(その1)「ふかひれ濃縮スープ」の巻

C290728

A市とC市から「暑中お見舞い」という名の督促状が、今年も届いております…。

だからって訳じゃないけど、一応今年も昨年と同様、A市、K市、C市へ「ふるさと納税」をやっとく事にした。
社会勉強的な意図でやり始めた「ふるさと納税」だから、2年もやればどういうシステムなのかほぼ分かってしまって、なんか飽きた感じがしてるのだけどね。


新聞報道によると、総務省から4月1日付で、「ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割までに抑えろ」という要請がなされたという。そのせいで返礼品のラインナップをこの夏変える(もしくは既に変えた)自治体が多いみたいだ。

「3割までに抑えろ」というのは一体どう解釈すればいいのだろうか。新聞報道が曖昧なので、たったこれだけの情報では2つの疑問が生じてしまうと私は思う。

続きを読む "ふるさと納税 H29(その1)「ふかひれ濃縮スープ」の巻"

| | トラックバック (0)

2017.06.25

ふるさと納税 H28(その8・最終回)「今年もアレが届く」の巻

C290625

アレっす。

クロネコで届いたの、昨年と全く同じ日程でびっくり。
23日到着だったのだが都合で受け取れず、24日再配達してもらった。
(つーか、23日受け取れないの分かってたから、折角クロネコポで24日午前中を指定しておいたのに、なんで23日に持ってくんだよ。)

※昨年

続きを読む "ふるさと納税 H28(その8・最終回)「今年もアレが届く」の巻"

| | トラックバック (0)

2017.06.11

ペンペンケース

また、段ボールの画像から始める。

C290611

久しぶりにacureメンバーズのキャンペーンの景品が届いた。

ちなみにこのキャンペーンって、6月末までなのでまだ終わっていない。
過去にいろいろ当ててきたが、送られてきたのは必ずキャンペーンが終わった後だったような気がするが、対応が変わったのかな。

ちなみに前回は乃木坂46コースターセット、その前はFrom AQUA 12本、さらにその前はSuicaペンギン文具セット、以下略。

続きを読む "ペンペンケース"

| | トラックバック (0)

2017.03.15

リベンジ オリエンタル

オリエンタルから愛を込めての続きである……って5年越しか。

C290315

オリエンタルがっちりプレゼントの封筒が届いた。

1月の下旬、オリエンタルカレーの福袋を買った。
マースカレー、マースハヤシ、あんかけスパゲティソース、名古屋どてめし、名古屋カレーうどんとオリエンタル坊やのステッカーが入って1000円。

それで、以前と同様、応募はがきが封入されていたので、折角なので今回も応募しておいたのだった…。

さて、ゴールドスプーンは当たったのか!?

続きを読む "リベンジ オリエンタル"

| | トラックバック (0)

2017.02.05

Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その2)

C290205

予熱中……。
うー、あったけぇ。今朝は冷えるねぇ。

って、この後、触れないくらいに熱くなってびっくりした。


では、「プレスサンドメーカー キルト」を使ってみよう。
コンセントを差し込み、ランプが消えるまで予熱を行う。

続きを読む "Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その2)"

| | トラックバック (0)

2017.02.04

Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その1)

C290204

レコルト プレスサンドメーカー キルト

いつも使ってるクレジットカードのポイントが思いのほか貯まっていて、それをどうしようかと思っていた。

クレカで使ってるものと言えば、ケータイとプロバイダの毎月の料金、他に大きなものと言えば、半年に一度の通勤定期の代金くらいのもの。あとは何に使ったっけなー。
そういえば、これでふるさと納税やったんだった。思い返せば今年度はそれが一番大きい。

えっと、それでそのポイントを景品と交換するんだけど、今回はこのプレスサンドメーカーと交換することにした。

それが今晩、佐川で届いた。

続きを読む "Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その1)"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧