カテゴリー「鯖缶」の8件の記事

2017.02.05

Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その2)

C290205

予熱中……。
うー、あったけぇ。今朝は冷えるねぇ。

って、この後、触れないくらいに熱くなってびっくりした。


では、「プレスサンドメーカー キルト」を使ってみよう。
コンセントを差し込み、ランプが消えるまで予熱を行う。

続きを読む "Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その2)"

| | トラックバック (0)

2016.12.05

秋の散歩とお買い物

C281204

(1)大江戸問屋祭をちょっと見る

毎年、7月第1日曜と12月第1日曜は馬喰町問屋街の大江戸問屋祭な訳だが、12月の方は行ったことなかったので、行ってちょっと覗く。

相変わらず猛烈に突き進むおっちゃんおばちゃん多かったなー。(笑)
で、夏となんか違うかと思ったら、さほど変わらないのな。もちろん売ってるものは秋冬ものが多くなるんだけど。

それに、現地到着が10時ちょい前だったんだけど、既に出遅れてた感じ。まぁ、いつもの事なんで、分かってはいたけどね。

続きを読む "秋の散歩とお買い物"

| | トラックバック (0)

2016.01.18

ふるさと納税(その11)「鯖缶たくさん」の巻

C280117i

14日の夜、佐川さんが荷物を持ってきた。
当初は何だろうと思っていたが、発送元をもて納得。これを申し込んだのは11日深夜、届いたのは14日。こんな早く届くと思ってなかった。めちゃ速。


年が明けてしばらく経って、年が明けたらやろうと思っていたことを急に思い出してやった。それはC市宛のふるさと納税の返礼品の申し込み。

続きを読む "ふるさと納税(その11)「鯖缶たくさん」の巻"

| | トラックバック (0)

2015.05.31

Capitaine Cook / FILETS de MAQUEREAUX

C270531

FILETS de MAQUEREAUX

MAQUEREAUXというのはフランス語で鯖、FILETSは切り身。
つまり直訳でサバの切り身。

フランス、キャプテンクック社製の、いわゆる日本語で言う所の「サバ缶」である。
輸入元が付けているキャッチフレーズは「ボンジュール!サヴァ?」。ダジャレだ。

10種類ほど味付けの種類があって、今回買ったのは「5種のペッパークリーム」味。

続きを読む "Capitaine Cook / FILETS de MAQUEREAUX"

| | トラックバック (0)

2012.12.02

缶つま

241202

K&K(国分株式会社)で出してる、そのままおつまみになる缶詰のシリーズ。
へぇ、こんなの出してるのかと思って、購入。購入したのは

・缶つま 紀州沖どり さばラー油漬(紀州産のさばの切身をピリッとラー油に漬け込みました。)
・缶つま★レストラン ムール貝調味液漬(ムール貝の白ワイン蒸し風)

そもそもサバ缶とか、そのままおつまみにする人って普通にいると思うけれど、それに特化させてしまった缶詰な訳だ。
自宅で食べてもいいし、もしくはビールやワインと供に新幹線に持ち込むとかもいいかもしれない。

続きを読む "缶つま"

| | トラックバック (0)

2011.07.26

宇宙の鯖缶

さば水煮 月花石巻の鯖缶に続く、プレミアムな鯖缶シリーズ。

C230726

宇宙の魚缶シリーズ 鯖の味噌煮
SPACE FISH DISH MACKEREL IN MISO SAUCE

JAXA認証の宇宙食の缶詰。そうだね、カレーと羊羹とパンだけではね。オカズも必要だ。w
製造は、Suicaのペンギンフィッシュソーセージと同じマルハニチロ。

続きを読む "宇宙の鯖缶"

| | トラックバック (0)

2011.07.11

石巻から来た缶詰

C230710f

缶詰を買った。
池袋駅構内で開催されていた「宮城・石巻復興市」にて。一缶400円。
製造者は、株式会社木の屋石巻水産。

そう、この缶詰って、津波缶詰なのだ。

続きを読む "石巻から来た缶詰"

| | トラックバック (0)

2011.06.29

限定生産さば水煮 月花

C230629

これ。三陸産秋さば厳選、数量限定プレミアム。

ちょっと調べてみると、これってマルハニチロ食品の通販でしか買えない数量限定生産品で、今季は限定3000缶の模様。
そのうちの一缶が、今ここに。

続きを読む "限定生産さば水煮 月花"

| | トラックバック (0)