カテゴリー「社会見学」の50件の記事

2017.10.08

鉄フェス&東京モノレールまつり&社食

C291008

日比谷公園の鉄道フェスにて。
世界観とスケール感がなんかおかしい。(笑)


毎年の事だが、鉄道フェスって結局のところほぼ物販イベント。サーッと周って欲しいものだけ購入。ただそれだけ。(でも、10/7と10/8の両日行った。)

続きを読む "鉄フェス&東京モノレールまつり&社食"

| | トラックバック (0)

2017.06.10

瑞龍に雷、そしてカイジ

「瑞龍に雷」は「ずいりゅうにいかづち」と読んでください。

C290610

なんか最近毎年連続で行ってる「よこすかYYのりものフェスタ」だが、今年の海上自衛隊の艦艇一般公開では、どの艦が公開されるんだろう…と思っていた。「いずも」はフィリピン行ってるし。

自衛隊のWebで確認してみたら、今年は「いかづち」だという。
むらさめ型ってまだ乗ったことないやと思って行ってみた。(「いかづち」は「むらさめ型護衛艦」の7番艦)

続きを読む "瑞龍に雷、そしてカイジ"

| | トラックバック (0)

2017.05.21

参議院見学

C290520

レゴで国会議事堂を造るとかいうのがネットニュースになっていて、何となく読んだら、それって参議院70周年特別参観のサイドイベントなんだという。

参議院の特別参観?

そんなのやるのかと。
レゴに興味はないがそっちには興味ある。

そんな訳で、国会議事堂まで行って「参議院70周年特別参観」に参加してきた。

(上画像は永田町駅にて)

続きを読む "参議院見学"

| | トラックバック (0)

2017.04.30

ちゃんこちゃんこ、肉、河豚、だんご

C290430

なんか疲れちゃってて連休初日はほぼ寝て過ごし、2日目はこれではいかんと思って出かける。去年行ったのを思い出して、今年も「両国にぎわい祭り」へ。

やってることは、昨年とほぼ一緒だった。ちゃんこの食べ比べや国技館の一般公開など。

続きを読む "ちゃんこちゃんこ、肉、河豚、だんご"

| | トラックバック (0)

2016.12.05

秋の散歩とお買い物

C281204

(1)大江戸問屋祭をちょっと見る

毎年、7月第1日曜と12月第1日曜は馬喰町問屋街の大江戸問屋祭な訳だが、12月の方は行ったことなかったので、行ってちょっと覗く。

相変わらず猛烈に突き進むおっちゃんおばちゃん多かったなー。(笑)
で、夏となんか違うかと思ったら、さほど変わらないのな。もちろん売ってるものは秋冬ものが多くなるんだけど。

それに、現地到着が10時ちょい前だったんだけど、既に出遅れてた感じ。まぁ、いつもの事なんで、分かってはいたけどね。

続きを読む "秋の散歩とお買い物"

| | トラックバック (0)

2016.10.17

関越でご観閲(その3)

C281016c1

いやぁ、えがったえがった…って事で、観閲行進が終わった途端、けっこう帰りだしちゃうのな。まだ国旗降下やら閉式の辞やら残ってるんだけど。

私らは、一応最後まで付き合ったけどね。

その後、売店(ファミリーマート!?)をしばらく覗いて、再び装備品展示へ。

続きを読む "関越でご観閲(その3)"

| | トラックバック (0)

関越でご観閲(その2)

C281016b1

観閲式は、入場行進やら、国旗掲揚やら、お偉いさんの訓示やら(これが本番なら安倍さんの訓示ってことになるんだけどね)あるんだけど、メインイベントは「観閲行進」だ。
「観閲行進」は空挺部隊のパラシュート降下から始まる。

続きを読む "関越でご観閲(その2)"

| | トラックバック (0)

関越でご観閲(その1)

C281016a1

自衛隊に観閲式というのがあって、本番は23日なんだけど、その予行演習のチケットが入手できそうなので行かないかって話が来た。
話を持ってくれたのは、いつものM先輩である。有難い事です。

という訳で早起きして朝霞まで行ってきた。

観閲式というのは何かについては、自衛隊の解説ページを参照のこと。

続きを読む "関越でご観閲(その1)"

| | トラックバック (0)

2016.09.17

横田基地

C280917

三連休の一日目。
横田基地の友好祭へ行くことにした。

前回は2012年だから、4年ぶりか。
いつの間にか時期も変わってた。8月開催から9月開催に。8月だと滑走路の照り返しで焼死しそうなほど暑かったからな。

…と言っても、今回でも汗ダラダラで首や腕がヒリヒリするほど日差しが強く暑かったんだけど。



さて、今回の目標は以下の通り。
(1)肉喰う
(2)飛行機撮る
(3)ピザ買って帰宅

続きを読む "横田基地"

| | トラックバック (0)

2016.06.14

いずも再び

(6月12日)

C280612

横須賀YYのりものフェスタ。海上自衛隊の一般公開。
昨年は「いずも」が見れるっていうんで行ったんだけど、今年はどうするのかな?なんか別なものが見れるのかな?と思って、再び今年も行ってみた。

結論から言うと、昨年と一緒だった。(笑)

続きを読む "いずも再び"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧