カテゴリー「うどん」の24件の記事

2017.03.04

自販機だし醤油「だし道楽」

C290304

だし道楽PREMIUM
(やきあご・宗田節入り)

この一か月くらいの間、何度か自販機を見掛けていたが、どうしようかと迷ってて、そして遂に新橋近く、旧新橋停車場の向いの方の自販機で購入。750円。
「だし道楽」と「だし道楽PREMIUM」の2種類があるが、折角なのでプレミアムの方を買ってみた。

続きを読む "自販機だし醤油「だし道楽」"

| | トラックバック (0)

2015.05.02

@名古屋伊勢(1日目)副題:名古屋城でおもてなし

C270502

……という訳で、おかげ横丁へ松阪牛を食いに行く旅が始まるのである。
(「肉でも食い行くかー」の最後から続けて読んで下さい)

世の中GW。今回は去年に引き続いて、名古屋方面に行く計画を立てた。
名古屋に3泊。うち、1日は伊勢へ。

世の中GW。混むとは思っていたけど、これほどまでだとは思ってなかったよ…。

続きを読む "@名古屋伊勢(1日目)副題:名古屋城でおもてなし"

| | トラックバック (0)

2012.12.03

もり家のぶっかけ&生じょうゆうどん

241203

もり家のぶっかけ&生じょうゆうどん

先週行ったニッポン全国物産展で買った、讃岐うどんのセット。
やっぱ、うどんは讃岐だよな。
前にも書いたかもしれないが、その昔一度香川に行って、それからずっと讃岐うどんのトリコなのだ。(笑)
正直言って、ニッポン全国物産展には、うどんを買いに行ったと言っても過言ではない。

こっち(東京)にも讃岐うどんのお店はたくさんあるけれど、そこで食べる讃岐うどんはいまいちピンと来ない。一体何が違うのか。気持ちの問題だけではないと思う。

さて、もり家のうどんのセットだが、

続きを読む "もり家のぶっかけ&生じょうゆうどん"

| | トラックバック (0)

2012.11.25

ニッポン全国物産展2012 @サンシャインシティ

241124

毎年この時期、池袋のサンシャインシティでやってるニッポン全国物産展に行く。
やっぱココの物産展が日本最大級なのではないだろうか。東京ドームでやってるふるさと祭り東京も大きいけど。

続きを読む "ニッポン全国物産展2012 @サンシャインシティ"

| | トラックバック (0)

2012.01.23

日清どん兵衛の食べ比べ

C240122

昨年、横浜のカップヌードルミュージアムに行ったときに、「どん兵衛東西味比べセット」というのを買った。
どん兵衛が関東と関西で味が違うというのは有名な話だが、それがこれで体験できるのだ。

箱の中に「東日本版どん兵衛」と「西日本版どん兵衛」が入っているだけというシンプルなセット。とはいえ、「西日本版どん兵衛」を関東で入手するのはそれなりに面倒くさいので、価値あるセットと言える。

さて、買った駅弁も食い尽くしたことだし(笑)、ここらでちょっとどん兵衛の食べ比べでも試してみようかと思う訳だ。

続きを読む "日清どん兵衛の食べ比べ"

| | トラックバック (0)

2011.06.21

名古屋めし(お持ち帰り編)その2

名古屋めし(お持ち帰り編)の続き。
オリエンタルなごやめしセットは、もう2袋残っていた。

C230621

名古屋カレーうどん 三河赤鶏

ただ単にカレーうどんなら、日本全国どこにでもあると思っていたので、実はこれが何故名古屋めしセットに含まれているのか、分からないでいた。

しかし、どうも名古屋のカレーうどんは変らしい。
そこで、急遽食べてみることに。

続きを読む "名古屋めし(お持ち帰り編)その2"

| | トラックバック (0)

2011.06.02

名古屋めし(麺類編)

前回に引き続き、名古屋で食べたものを書く。

--- ---

C230601b1

1日目のプラネタリウムの待ち時間に昼ご飯を食べることにしたのだが、どこで食べようかとぶらぶら歩いていたら、栄まで着いてしまった。
そこで、ラシックで宮きしめんを食べることにした。ちょうどランチやってるし。空いてるし。

続きを読む "名古屋めし(麺類編)"

| | トラックバック (0)

2010.07.25

餃子のその後と、もずくうどんのその後

暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか。
私は、もうひとまわり大きいエアコンを買っておくんだったと後悔する日々を送っております。

--- ---

さて、大量に買った冷凍餃子のその後。

C220725

スープ餃子を作ってみた。すごく簡単だよ。
このブログを見てお分かりの通り、私はそれほどグルメではないし、凝った料理を作って偉そうに自慢したりするつもりもない。

続きを読む "餃子のその後と、もずくうどんのその後"

| | トラックバック (0)

2010.07.21

もずくうどん

C220721

(この色、蕎麦ではなくてうどんです)

おきなわ磯割りもずくうどん。
実はこれ、今年の1月の沖縄滞在時に、試食して良かったので、その時一箱購入していたもの。

続きを読む "もずくうどん"

| | トラックバック (0)

2009.12.21

麺類に野菜を追加する時は、一緒に茹でてしまうのが楽(その2)

C211221

今日は、寿がきやの「味噌煮込うどん」を作る。
これ、実はシルバーウイークに名古屋へ行ったときに買ったもの。泊まった宿の近くのコンビニで買った。ひょっとしたら、都内のコンビニでも普通に売ってるかもわからん。

パッケージの写真みたいに、カマボコとか卵とか入れたいところだが、用意して無い。
かといって、うどんとスープだけで作るには非常に寂しい。

そこで、いつものミックス野菜を使おう。

続きを読む "麺類に野菜を追加する時は、一緒に茹でてしまうのが楽(その2)"

| | トラックバック (0)