カテゴリー「テクノロジ」の195件の記事

2017.08.17

米櫃を買いました

C290816

アスベル S計量米びつ6kg型

唐突だが、米櫃を買ってみた。
理由は、メチャカッコいい米櫃を見つけたから。(笑)

色はブラウン、ホワイト、レッドの3色あったが、赤いプレスサンドメーカーを手に入れてから、真っ赤な調理器具もなかなか悪くないなと思い始めていたので、今回も一番派手なレッドにしてみた。

続きを読む "米櫃を買いました"

| | トラックバック (0)

2017.07.10

MASSAGE STOOL

C290709

また、段ボールの画像からである。
先日のオンワードセールで買った、ちょっと大きめなもの。

配送に一週間かかるって言っていたが、本当に一週間かかった。
(以下、床のタイルボロボロだけど、気にしないでください。)

続きを読む "MASSAGE STOOL"

| | トラックバック (0)

2017.07.05

キャパシタ問題

C290704

なんか今更っていうか、それでもやっぱり嬉しいんだけれど、例のキャパシタ問題の解決方法が分かった。

バッテリー交換の度に、デジカメの日時の設定が初期値に戻ってしまう問題。

てっきり、内臓のキャパシタ電池が劣化して充電できなくなっていると思い込んでいた。
S〇N▽タイマーかよって思ってた。

そうではなかったのだ。

続きを読む "キャパシタ問題"

| | トラックバック (0)

2017.05.06

カメラ用に買った物2つ

連休だし、都心の方へお買い物にちょっとお出かけ。
買うものを3つ程考えていたが、結局買えたものは2つ。そんなに急いではいないものばかりなんだけども…。

C290506

(1)25S-435
※アキバの千石電商で300円

25S-435って、何ぞやって感じだが、「φ2.5ステレオ超ミニ♀ → φ3.5 4極ステレオミニ♂ 変換アダプタ」の事である。
カメラ用っていうよりオーディオ用だけどな。

「3.5♀-2.5♂」なら割と売ってるのだが、その逆ってなかなか売ってない。アマゾンで売ってはいるが、倍くらいの値段になってて、しかも品質がよくわかんない。

続きを読む "カメラ用に買った物2つ"

| | トラックバック (0)

2017.04.11

はりとる

C290411

サンスター文具(株)/ Haritoru PRO

これね、すごく良いわ。

要は、ホッチキスの針を外すっていうか、むしる道具なんだけど、すごく使いやすい。
使いやすいっていうか、使ってて気持ちいい。

続きを読む "はりとる"

| | トラックバック (0)

2017.03.28

View 39

C290328

先週の月曜から、なんだか調子が悪い。
鼻の奥がツーンとしていて、我慢できない感じ。
鼻水や咳は出ないことは無いが、それ程でもない。

これは……ひょっとして花粉症なんじゃないだろうか。

続きを読む "View 39"

| | トラックバック (0)

2017.02.19

根津・湯島散歩

C290219

湯島天満宮は去年の夏以来だが、なんか行くたびにくまモンと会ってる。
熊本の天草諸島に湯島という島があって、そういうつながりらしい。


今日は天気が良くそこそこ気温も高いので、カメラを持って散歩に出かけることにした。
行った先は千駄木から根津、湯島を周って御徒町。

続きを読む "根津・湯島散歩"

| | トラックバック (0)

2017.02.12

情熱のTR(iPhone6sのフロントパネル交換)

やってしまいましてん。

C290212

いつやったのか全く分からず。
机に置いてふと見たら、こんなことになってた。

思い当たるのは、iPhoneをポケットに入れた状態で何度か荷物を運んだこと。どのタイミングかは分からないが、コンテナの角がガシッと当たったんじゃないかと思う。

ホームボタンのすぐ横が震源地で、そこからガラスの粉がボロボロ落ちてくるので、とりあえずセロテープ貼った。萎える。

続きを読む "情熱のTR(iPhone6sのフロントパネル交換)"

| | トラックバック (0)

2017.02.11

Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その3)

C290211

「キルト」を手に入れてから、今週は食パンばっか焼いてる。

8ツ切りの食パンが全体として焼くのにちょうどいい厚みだ。
でも蝶番近くが狭くて角度が急になるので、挟み込むのが難しい。
これは、食パンを一旦冷凍した後、一辺をある程度平らにつぶしてから、その部分を蝶番近くにあてるとうまくいく。
まぁ、面倒くさくてそんなことやってられないんだけど。

さて、今週挟んで焼いたものを紹介していこう。

続きを読む "Quilt PRESS SAND MAKER / récolte (その3)"

| | トラックバック (0)

2017.02.10

ご当地めくり

C290210

JR東日本の「Suicaポイント」アプリ。
キャンペーン情報とかクーポンが入手できるという、大手企業でよくあるタイプのPRアプリなんだけど、その中に「ご当地めくり」というゲームコーナーがある。

Suicaでお買い物したり、Suica割りの「ミニゲーム」などで「コイン」を貯めると「Suicaのペンギンオリジナルカード」がめくれて、そのまま壁紙として保存できる仕組み。

続きを読む "ご当地めくり"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧