カテゴリー「博物館・美術館」の111件の記事

2016.12.05

秋の散歩とお買い物

C281204

(1)大江戸問屋祭をちょっと見る

毎年、7月第1日曜と12月第1日曜は馬喰町問屋街の大江戸問屋祭な訳だが、12月の方は行ったことなかったので、行ってちょっと覗く。

相変わらず猛烈に突き進むおっちゃんおばちゃん多かったなー。(笑)
で、夏となんか違うかと思ったら、さほど変わらないのな。もちろん売ってるものは秋冬ものが多くなるんだけど。

それに、現地到着が10時ちょい前だったんだけど、既に出遅れてた感じ。まぁ、いつもの事なんで、分かってはいたけどね。

続きを読む "秋の散歩とお買い物"

| | トラックバック (0)

2016.07.11

ポンピドゥー・センター傑作展

C280710

とりあえず朝から選挙に行った後、そのまままっすぐ帰宅するのもなんだかアレだなと思い、電車に乗る。

上野でうなぎを食った後、東京都美術館で「ポンピドゥー・センター傑作展」というのをやってるのを思い出し、何となくそちらへ。

「見に行った」……というよりは「涼みに行った」と言った方がたぶん正しい。

続きを読む "ポンピドゥー・センター傑作展"

| | トラックバック (0)

2016.06.02

@広島・岩国(2日目その1)副題:厳島神社

(5月28日)

C280528a1

なぜ広島に行くことにしたのかというと、別に大統領に会いに行こうって事ではなくて、7年前、宮島に行ったときに心残りがあったから。時間がなくてくまなく周りきれなかったのだ。
そんなわけで2日目はまるまる宮島観光に充てる。

前回はJRで宮島口まで行き、宮島松大汽船に乗ったので、今回は広電で宮島口へ、そこからJR宮島フェリーに乗る。

続きを読む "@広島・岩国(2日目その1)副題:厳島神社"

| | トラックバック (0)

2016.05.01

Jaku-Chu♥

C280430k

両国の後は、上野の東京都美術館でやってる若冲展を見に行く。

チケットを上野駅構内のチケットショップで買ったのだが、そこの情報でびっくり。
入場に30分待ちちのこと。ひゃー。

続きを読む "Jaku-Chu♥"

| | トラックバック (0)

2015.12.27

ねこを見てくる

C271227

小田急百貨店新宿店のモザイク通り口に置かれた「ねこ」写真展のでかい告知オブジェ。

中央部分が三角柱になっていて、くるくる回るようになっている。
たまたま写った猫写真は、岩合さん自身に「ドラえもんみたい」と言われてたネコ。

モザイク通り口ってあまり人の出入りがない入り口なので、なぜこんなところにって感じなのだが…でかすぎて置き場所がここしかなかったのだろうか。

続きを読む "ねこを見てくる"

| | トラックバック (0)

2015.05.24

世界ネコ歩き

C270524

去年行ったねこ歩きに続き、「世界ネコ歩き」写真展が開催中と知り行ってみる。
会場は日本橋三越。ちなみに入場割引券は岩合光昭先生の公式Web“Digital Iwago”で配布しているぞよ。

NHK-BSプレミアムの番組内で撮影された200点を超える作品が、そのまま写真展になっているという内容。
ちなみにウチはBSアンテナないので映らないんだよね。

続きを読む "世界ネコ歩き"

| | トラックバック (0)

2015.05.18

Funassyi Fantasy World

C270517

ふなっしー ファンタジーワールド♪

タイフェスの帰り、代々木公園から渋谷駅に向かう途中、パルコミュージアムでこんなのやってるのに気づき、ちょっと寄ってみる。(笑)

入場料は500円。期間は5月17日までだから、この文章書いてる時点でもう終わってますな。(笑)

続きを読む "Funassyi Fantasy World"

| | トラックバック (0)

2015.05.05

@名古屋伊勢(4日目)副題:徳川園

C270505

最終日である。しかもめっちゃめちゃ晴れた。
熱田神宮は今日でも良かったかなーと思いつつ、今回はまだいったことなかった徳川園へ。

広大な庭園と徳川家ゆかりの品々が収蔵されている美術館が併設されている。

続きを読む "@名古屋伊勢(4日目)副題:徳川園"

| | トラックバック (0)

2015.05.04

@名古屋伊勢(3日目)副題:雨の熱田神宮

C270504

お伊勢さんに行ったんなら、その次に格式高いという熱田さんにも行かねばなるまい。
そんなほぼその時の思いつきで、3日目は熱田神宮へ。

生憎の雨、と言っても小雨が降ったりやんだりという微妙な天気。

名鉄に乗って、一応神宮前駅まで来た。熱田神宮の正門はどこだろうと思いつつ、そのまま森に入り道なりに進む。

続きを読む "@名古屋伊勢(3日目)副題:雨の熱田神宮"

| | トラックバック (0)

2015.05.02

@名古屋伊勢(1日目)副題:名古屋城でおもてなし

C270502

……という訳で、おかげ横丁へ松阪牛を食いに行く旅が始まるのである。
(「肉でも食い行くかー」の最後から続けて読んで下さい)

世の中GW。今回は去年に引き続いて、名古屋方面に行く計画を立てた。
名古屋に3泊。うち、1日は伊勢へ。

世の中GW。混むとは思っていたけど、これほどまでだとは思ってなかったよ…。

続きを読む "@名古屋伊勢(1日目)副題:名古屋城でおもてなし"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧