カテゴリー「イルミネーション」の34件の記事

2013.12.22

ラーメンとライオン(雑記)

251222

今日の午前中の富士山。
毎朝寒くて目が覚めるのだが、今日は暖かで気が付いたら11時過ぎ。
凄く天気が良いので、見えるかなと思って、ベランダに出て見たら、少し雲はあるものの富士山がスッキリ見えた。
早朝はともかく昼頃までこれだけはっきり富士山が見える日は、なかなかない。

---

続きを読む "ラーメンとライオン(雑記)"

| | トラックバック (0)

2012.12.21

東京、道照らす?

241221

今日から始まった「東京ミチテラス2012」を見て帰ろうと思い、帰宅時に遠回りして東京駅へ。

上写真はTOKYO HIKARI VISIONという、東京駅駅舎中央のプロジェクションマッピング。
駅舎の凹凸をうまく利用して、立体映像っぽく見せる10分くらいの動画。

アラブみたいのあり、日本の祭りあり、ラスベガスみたいなのありで…世界中の「光」を巡る旅ってことなんだそうで。

最前列近くで見たが、迫力あってなかなか良かったよ。

続きを読む "東京、道照らす?"

| | トラックバック (0)

2012.11.12

東京駅、再び

先週撮った画像。

241111

先月、新しくなった東京駅を撮りに行ったときに、撮ろうと思っていて撮れなかった角度の絵があった。
丸ビルの5階のテラスから、東京駅を俯瞰して(というほどの角度でもないけど)見ることができるのだ。

実はこれまでに何回も足を運んだが、いつも設備が壊れているとかなんとか書いてあって立ち入り禁止になっていた。
今回行ってみると、テラスが解放されていて、入って見ることができた。

続きを読む "東京駅、再び"

| | トラックバック (0)

2011.11.25

冬の七夕とペンギン

C231125

Shinjuku '11~'12
Southern Lights

毎年、新宿のサザンテラスの…ていうかJR東日本本社前に置いてある、恒例のペンギンイルミが始まってるらしいので、見に行った。

今年のはこんなのだった。

続きを読む "冬の七夕とペンギン"

| | トラックバック (0)

2011.11.14

ケヤキ広場

C231113

昨日行った、さいたまスーパーアリーナの帰り、ケヤキ広場が電飾されてたので「まだ11月の中旬だが、もうか!」と思いつつ、思い付きで撮ってみた。

デジカメ買い替えて、使い勝手が良く分からず、全体的に失敗しているが、まぁそんなもんです。
下手にSCNモードとか使うと、感度が勝手にあがって見るに堪えられないまでに白とびしてしまったり色かぶりする。Mモードで全部設定してやれば良かったと猛烈に反省、いや後悔中。

続きを読む "ケヤキ広場"

| | トラックバック (0)

2010.12.22

光都東京

C221221

光都東京・LIGHTOPIAというイルミネーションイベントが、21日より始まった。場所は皇居外苑と丸の内一帯。
仕事終わりに早速見に行ってきた。

都と千代田区、東京商工会議所、JR東日本、三菱地所などの団体が「光都東京実行委員会」というのを作って、それが主催ということになっている。もらったパンフを見ると「[特別協賛] JR東日本、三菱地所」と太字で書かれているので、この2社が一番金を出してるようだ。

--- ---

続きを読む "光都東京"

| | トラックバック (0)

2010.12.13

Marché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2010

さすがに年末は忙しい。この土日くらいは更新しなきゃって思っていたが、結局12時を周っちゃった。

-- --

C221212

Marché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2010
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2010
(@東京国際フォーラム)

昨年は教えてもらって閉幕近くに行ったが、今年は予め知っていたので、丸の内まで行ったついでに開幕早々行ってみた。

続きを読む "Marché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2010"

| | トラックバック (0)

2010.12.03

Southern Lights と ペットボトル

C221203

昨日、新宿まで行ったついでに、恒例でやっているサザンライツを見に行った。
JR東日本本社ビルの前庭っていうか自由通路のサザンテラスで毎年やってるイルミネーションイベント。

続きを読む "Southern Lights と ペットボトル"

| | トラックバック (0)

2009.12.22

Marché de Noël

C211222

Marché de Noël de Strasbourg a Tokyo 2009
東京国際フォーラムで開催中の、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009を覗いてみる。

クリスマスツリー発祥の地、フランス北東部の街ストラスブール市。
そこで開催されるクリスマス・マーケットを再現したというイベント。

開催の経緯は知らないが、ひょっとしたら、2005年で終わった東京ミレナリオの代わりとなるような派手なイベントを模索していたのかも知れない。もちろんストラスブールの観光PRも兼ねている。

続きを読む "Marché de Noël"

| | トラックバック (0)

2009.11.24

有楽町駅前

C211123z

有楽町駅前にて。(11月23日)
なんかもう、完全に年末って感じ。まだ11月だよー。

・・・とか何とか言ってるうちに、正月になっちゃうんだよな。

| | トラックバック (0)