カテゴリー「動物」の49件の記事

2016.06.05

@広島・岩国(帰宅後)副題:かわうそフェスティバル

C280605

ミヤジマリン(宮島水族館)でみたカワウソ。
めっちゃかわいい。

僕らの世代は「伝染るんです。」のイメージしかないのでなおさらだ。


…ではなくて、獺祭の話。
カンブリア宮殿、ほこたて、エバンゲリオン。(笑)

続きを読む "@広島・岩国(帰宅後)副題:かわうそフェスティバル"

| | トラックバック (0)

2016.06.03

@広島・岩国(3日目)副題:錦帯橋へ

(5月29日)

C280529

当初、3日目は全くのノープランだった。

天気は一日雨の予報。例のウサギ島にも行きたいとは思っていたのだけれど、天候も日程も厳しい。

いろいろ迷って結局、岩国に向かうことにした。
広島のガイドブックを買うと、必ず載ってる観光地、錦帯橋。山口県なんだけど経済圏は広島と一緒なのだ。

岩国行きのJR快速に乗り、岩国駅からは錦帯橋行きの路線バスがあるのでそれを利用する。
ちなみにiPhone標準搭載のマップ、Google Maps、Yahoo乗換案内のいずれのアプリも「岩国⇔錦帯橋」路線の岩国バスがうまく検索できない。なぜかは知らん。

続きを読む "@広島・岩国(3日目)副題:錦帯橋へ"

| | トラックバック (0)

2016.03.21

上野動物散歩

(3月20日)

C280320

当初、起きれれば横須賀まで行こうかと思っていたのだが、結局起きれなかったので、3年ぶりに開園記念日の上野動物園に行く。

続きを読む "上野動物散歩"

| | トラックバック (0)

2015.12.27

ねこを見てくる

C271227

小田急百貨店新宿店のモザイク通り口に置かれた「ねこ」写真展のでかい告知オブジェ。

中央部分が三角柱になっていて、くるくる回るようになっている。
たまたま写った猫写真は、岩合さん自身に「ドラえもんみたい」と言われてたネコ。

モザイク通り口ってあまり人の出入りがない入り口なので、なぜこんなところにって感じなのだが…でかすぎて置き場所がここしかなかったのだろうか。

続きを読む "ねこを見てくる"

| | トラックバック (0)

2015.05.24

世界ネコ歩き

C270524

去年行ったねこ歩きに続き、「世界ネコ歩き」写真展が開催中と知り行ってみる。
会場は日本橋三越。ちなみに入場割引券は岩合光昭先生の公式Web“Digital Iwago”で配布しているぞよ。

NHK-BSプレミアムの番組内で撮影された200点を超える作品が、そのまま写真展になっているという内容。
ちなみにウチはBSアンテナないので映らないんだよね。

続きを読む "世界ネコ歩き"

| | トラックバック (0)

2014.09.21

続・エゾリス (帰省2)

C260916

(9月14日)

今年は昨年会えなかったチビちゃんといきなり遭遇。
いつもの餌場にいたのだが、近付こうとするなりキイキイ鳴いて木の上に登って行ってしまった。

臆病というか……いや、本来そういうものなんだろうけど。

続きを読む "続・エゾリス (帰省2)"

| | トラックバック (0)

2014.04.06

ねこ歩き

(4月5日)

260405u

池袋東武で開催中、岩合光昭先生の「ねこ歩き」写真展。
NHK-BSプレミアムでもやってるよね。

皇居を巡ったあとだったので、この時点でかなり疲れていたのだけれど、頑張って見てゆくことにした。

続きを読む "ねこ歩き"

| | トラックバック (0)

2014.03.30

上野・桜散歩

260329

桜が咲きだしたと聞いて、上野公園に行ってみることにした。

思いついた散歩コースとしては千代田線の湯島駅から、不忍池弁財天の脇を抜け、観音堂下から動物園正門前、西洋美術館前をぐるっと回って、アメ横、改装後の松坂屋をちょっと見て、上野駅から帰宅というもの。

二分咲きとか三分咲きとか、そんな話だったように思うのだが(実際、近所に咲く桜はそんな感じだった)、上野公園に行ってみると、思いのほか咲いていてびっくりだ。

続きを読む "上野・桜散歩"

| | トラックバック (0)

2013.12.08

御苑外苑散歩(その1)

251207

赤と黄のせめぎ合い

---

先月思いついた散歩コース。「外苑前駅→イチョウ並木→神宮外苑→新宿御苑→新宿駅」というものだけど、やってみたら思わぬ伏兵がいて挫折したのだった。そこで今回は逆に新宿駅から外苑前を目指すコースで歩いてみた。

続きを読む "御苑外苑散歩(その1)"

| | トラックバック (0)

2013.10.15

月とラーメンと援軍(雑記)

251014b

だいぶ前にSIGMAの70-300mmというレンズを格安で買ったのだけれど(SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS)、あまり使う機会がなくてそのまま死蔵されていた。

昨日今日と夜晴れて月が良く見えるので、突然思いついて撮ってみた。(Pentax K-30)
上画像、10月13日の上弦の月…よりちょい過ぎくらいの月。

続きを読む "月とラーメンと援軍(雑記)"

| | トラックバック (0)