カテゴリー「天文」の52件の記事

2017.01.31

月・火・金

初詣行って、弁当食ったら、もう一月も終わるんだな。

C290131

通勤の帰途、月と金星が随分近い位置にあることに気が付いた。
iPhoneで撮れるかと思ってやってみたが、さすがに星はピントがうまく全く合わず、無理。

帰宅してから、カメラを出して撮影してみた。

続きを読む "月・火・金"

| | トラックバック (0)

2016.09.16

中秋

C280915

200mm

日中、なんだか曇りがちですっきり月が見えない夜になりそうと思って、そのまま忘れていたが、真夜中を過ぎて急に思い出し外を見ると、月が綺麗に見えている。

先日買った新しいカメラで撮るぞ。

続きを読む "中秋"

| | トラックバック (0)

2015.09.28

中秋の月とねこ

C270927

Googleのロゴが月の絵に変わっていたので、そういえば今日(9/27)は中秋だっけ…と気が付いた。

ベランダに出てみると、概ね晴れていて、月がすっきりと見えた。
カメラを持ち出して撮影してみる。三脚出すのは面倒だったので、手持ちだ。
上写真は200mm(×1.5で300mm相当)。

続きを読む "中秋の月とねこ"

| | トラックバック (0)

2014.10.10

月食とプリン

C261008

8日の皆既月食の話をする。

帰宅途中で既に月食が始まっているのに気が付き、しかも天候も良かったので慌てて急いで帰宅。
カメラを持ち出した時点で半分以上に食は進んでいた。しかも明るさの感覚がイマイチ掴めず上手く撮れない。

続きを読む "月食とプリン"

| | トラックバック (0)

2014.09.09

十六夜スーパームーン

C260909

昨日の中秋は曇っていてびっくりするぐらい何も見えなかったが、今夜は台風14号が周囲のの雨雲を吸い寄せてくれているためか良く晴れている。
夕方5時過ぎ頃はモクモクしたコッペパンみたいな雲が多くて、見えるかなと思っていたが杞憂だった。

続きを読む "十六夜スーパームーン"

| | トラックバック (0)

2014.06.01

@名古屋(その1)副題:行き当たりばったり

(5月31日)

260531a

土日にくっつけて三連休が取れたので、どっかに出かけたいと思った。
blogを見返してみると、泊りがけでどっか行ったってのは、横浜を除けば、一昨年沖縄に行ったっきり。

今回は伊勢参りに行く事にした。

はっきり言って思いつき。「男は一生に一度はお伊勢参りと何とか」とか言うし。(笑)

3日間ずっと伊勢にいるのもアレだと思ったので、名古屋に宿をとって、そこを拠点に伊勢参りをして、予備時間は名古屋をぶらぶらするというプランを考えた。

続きを読む "@名古屋(その1)副題:行き当たりばったり"

| | トラックバック (0)

2014.01.25

“べんにゅ”へのメッセージ

260124b

Messages to Bennu!

Bennu(ベンヌ)というのは、地球近傍小惑星(地球に接近する軌道を持つ小惑星)の一つ。「はやぶさ」で有名な「イトカワ」も、この地球近傍小惑星だ。

NASAがこのベンヌに、2016年「オシリス・レックス」という探査機を送り込む。
そこでいつものことながら、搭載するマイクロチップに刻む名前の募集が、惑星協会で始まっている。

続きを読む "“べんにゅ”へのメッセージ"

| | トラックバック (0)

2013.10.20

天文台と深大寺散歩

(10月19日)

251019

今年も国立天文台の一般公開(三鷹・星と宇宙の日)を見に行く。
これまでに何度も行ってるので、設備とかはもう大体見尽くした感じはしてるんだけど、講演会もあるし、何となくね。(笑)

続きを読む "天文台と深大寺散歩"

| | トラックバック (0)

2013.10.15

月とラーメンと援軍(雑記)

251014b

だいぶ前にSIGMAの70-300mmというレンズを格安で買ったのだけれど(SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS)、あまり使う機会がなくてそのまま死蔵されていた。

昨日今日と夜晴れて月が良く見えるので、突然思いついて撮ってみた。(Pentax K-30)
上画像、10月13日の上弦の月…よりちょい過ぎくらいの月。

続きを読む "月とラーメンと援軍(雑記)"

| | トラックバック (0)

2013.09.20

月とiOS7とJelly Bean

250919

今日は十五夜。
仕事の帰りに月見ダンゴでも買おうかと、イトーヨーカドーに寄ったら売り切れてた。何だそりゃ。

続きを読む "月とiOS7とJelly Bean"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧