カテゴリー「植物」の51件の記事

2017.11.24

紅葉狩り(成田山)

C291124

成田山公園。見えている建物は、平和の大塔。
ううむ、やはり時期が遅かった。あと2週間早ければ、塔の右側手前の樹の黄色い葉がかなり残っていたはず…。


久しぶりに紅葉を撮りに行く。
休日はずっと天候が悪く、逆に天候が良ければ私の方が風邪気味ってってことで、なかなか行けなかった。

やっと行ったわけだが、やっぱ時期が遅かったみたいね。

続きを読む "紅葉狩り(成田山)"

| | トラックバック (0)

2017.04.03

桜、途中からパン

C290402

そこそこですね。そこそこ。


気象庁の桜の開花宣言があって、職場の近所の桜もボツボツ咲き始めてるので、もうそろそろかなと思って、今日は靖国神社へ。

続きを読む "桜、途中からパン"

| | トラックバック (0)

2016.12.05

秋の散歩とお買い物

C281204

(1)大江戸問屋祭をちょっと見る

毎年、7月第1日曜と12月第1日曜は馬喰町問屋街の大江戸問屋祭な訳だが、12月の方は行ったことなかったので、行ってちょっと覗く。

相変わらず猛烈に突き進むおっちゃんおばちゃん多かったなー。(笑)
で、夏となんか違うかと思ったら、さほど変わらないのな。もちろん売ってるものは秋冬ものが多くなるんだけど。

それに、現地到着が10時ちょい前だったんだけど、既に出遅れてた感じ。まぁ、いつもの事なんで、分かってはいたけどね。

続きを読む "秋の散歩とお買い物"

| | トラックバック (0)

2016.04.03

あけぼの山の桜

C280403

道がU字型になってるせいで、広角レンズか魚眼レンズか、みたいな画像になってるけど、普通に望遠で撮ってます。

--

肩凝りから来る頭痛のせいで、いまいち気分がすぐれない。
多少体を動かすと良くなることが度々あるので、何となくカメラを持って散歩に出る。

続きを読む "あけぼの山の桜"

| | トラックバック (0)

2016.03.21

上野動物散歩

(3月20日)

C280320

当初、起きれれば横須賀まで行こうかと思っていたのだが、結局起きれなかったので、3年ぶりに開園記念日の上野動物園に行く。

続きを読む "上野動物散歩"

| | トラックバック (0)

2016.02.21

あけぼの山の梅

C280221

柏市の東の端、布施弁天の近くに「あけぼの山農業公園」という公園があって、こちらはどっちかというと桜の名所なんだけども、梅林もある。

この近隣へイチゴを買いに行ったついでに立ち寄ったら、結構な咲きっぷりだった。

続きを読む "あけぼの山の梅"

| | トラックバック (0)

2015.02.22

東京の梅

C270221

天気が良かったので、カメラを持ってちょっと出掛けたい。
梅でも見に行こうかと。かと言って、水戸とか多摩まで行く気力は無い。

今回は近場で、湯島へ。

続きを読む "東京の梅"

| | トラックバック (0)

2014.12.06

皇居・紅葉散歩

C261206

clock9:30 上写真、桜田門付近。案の定、人があまりいない。(っていうかほとんどいない。)

前回の経験から、桜田門から入った方が列の最後尾に辿り着きやすいことが分かっていたので、今回は日比谷駅で電車を降りて桜田門へ向かう。ちなみに二重橋駅からだと内堀通りを渡る信号で混雑に巻き込まれ苦労をする筈だ。


皇居・乾通りの一般公開。当初より春と秋の2回やるよって話で、現在秋季の一般公開中。(3日から7日まで)

続きを読む "皇居・紅葉散歩"

| | トラックバック (0)

2014.11.30

今秋も御苑外苑散歩(その2)

C261130o

お決まりの構図。

先々週と比べて、だいぶ色付いたが、葉も落ちた感じ。

続きを読む "今秋も御苑外苑散歩(その2)"

| | トラックバック (0)

今秋も御苑外苑散歩(その1)

昨日のiPhoneのバッテリーだが、やっぱなんかおかしく、バッテリー切れの後、充電が上手くできないようなので、元の電池に戻した。


C261130

今秋も去年に引き続き新宿御苑から青山の方へ向かって歩いてみる。
去年歩いた時期では、外苑のイチョウ並木の全盛期よりも遅かった気がしたので、昨年よりも一週間早めに行ってみた。

続きを読む "今秋も御苑外苑散歩(その1)"

| | トラックバック (0)