オマーン国大使館

アラブチャリティバザー。
今回は広尾のオマーン国大使館にて。
22世紀の食卓にまとめたので、そちらをご参照のこと。
☞22世紀の食卓/アラブごはん(2011.6)
バザーは面白かったのだが、雨降りだし蒸し暑いし…汗ダラダラ。これだけ気候が違うと、アラブの人も大変だろうと思う。
ちなみに、ベルギー大使館の記事で「大使館で開催されるイベントに行くのは、インド(さくらバザール)、タイ(ヌードルデー)、エジプト(アラブチャリティバザー)、フランス(No Man's Land)に続いて5ヶ国目か」と書いたが、今日広尾まで行ってドイツ大使館D-HAUSに行ったことを思い出した。だから今回で7ヶ国目。
--- ---

看板。
WikiPediaではオマーン・スルタン国という表記は一般的でないと書いてあるが、大使館の看板にこう書いてあるんだから、一般的もなにもないだろ。(スルタン=イスラム教の国の意)

国章。
X字に交わっているのは剣だが、中央のJの字も短剣(ハンジャール)。腰ベルトのバックルのところにこの短剣が付くのだという。
バザーでこの短剣の飾り物が売られていて、ちょっと欲しくなったが、我に返って止めた。
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 白いフレンチディッシュとくじキャン(その2)(2026.04.19)
- RAMAOUH(2026.03.29)
- KO駅弁2026(その4)(2026.01.18)
- KO駅弁2026(その3)(2026.01.17)
- KO駅弁2026(その2)(2026.01.10)
「社会見学」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和7年秋)(2025.11.30)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その2)(2025.11.23)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その1)(2025.11.23)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)





