KITTE 来って 切手

先週開業した、KITTEを偵察に行く。(笑)
JP(日本郵便)がやる初の商業施設。
JRはルミネとかecuteとか以前からやってるし、秋葉原UDXや初台のオペラシティはNTT。やってないのはJTのみとなったが…あれ?どっかやってるんだっけ?

建物は、丸ビルなどに習って旧東京中央郵便局の局舎の外観を残し、6階より上が近代的高層ビルになっているという、ハイブリッドな建築。
旧東京中央郵便局は古いだけあってちょっと薄汚い印象(失礼)だったが、ほんとすごく綺麗になった。

大きな吹き抜けがすごい。人もすごいけど。
エスカレーターを使うのに行列に並ばなければならないくて、えーっと思いつつ並んで上の階へ。

この二等辺三角形な構造は、中庭側の外壁の構造を残すためにこうなったのだろうが、結果的に良かったのではないだろうか。
全体として耐震的に良さそうだし。

旧郵便局長室より。

屋上は庭園になっていて、周囲を見晴らせる。

東京駅が見えるかなと思い、期待していたが、真横からで角度がいまいち。

新幹線は、鼻先しか見えない。(笑)

5階の、旭川ラーメンばいこうけんで、みそラーメン食ってきた。
麺は中細縮れ麺でスープはオーソドックスな味。
たぶん、また行く。
---
ショップをぐるぐる周って、へとへとになって帰ってきた。
なかなか他で見ない店ばかり。見たことあっても業態が違ったり。良く揃えたなーって思う。
思えば、全国の郵便局長に一声かければ、全国の優秀でユニークなお店の情報が、割と集められるものなのかも知れない。それが出店となると簡単ではないだろうけど。
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- 雪とXYZ(雑記)(2026.02.08)
- 買い替える🐸(2025.12.06)
- Petanko Bags(2025.12.05)
- 東京ぶらぶら散歩(2025早春)(2025.02.24)
- おせち、けがに、ほたて、いくらが届く(2024.12.31)
「ラーメン」カテゴリの記事
- 𰻞𰻞麺(2026.03.01)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- 最近買った「こんなの出てたか」3題(その2)(2025.09.20)
- 最近買った「こんなの出てたか」3題(2025.02.09)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その2)(2024.10.27)
「社会見学」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和7年秋)(2025.11.30)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その2)(2025.11.23)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その1)(2025.11.23)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)





