瑞龍に雷、そしてカイジ
「瑞龍に雷」は「ずいりゅうにいかづち」と読んでください。

なんか最近毎年連続で行ってる「よこすかYYのりものフェスタ」だが、今年の海上自衛隊の艦艇一般公開では、どの艦が公開されるんだろう…と思っていた。「いずも」はフィリピン行ってるし。
自衛隊のWebで確認してみたら、今年は「いかづち」だという。
むらさめ型ってまだ乗ったことないやと思って行ってみた。(「いかづち」は「むらさめ型護衛艦」の7番艦)

で行ってみると、なんと「ずいりゅう」も公開されていたよ。
・・・なんて、ちょっと甲板の上を歩けるだけなんだけどな。
Webに書いていなかったのは、過度の期待を誘わないようにするためみたいだ。
(甲板の上だけとは言え、一応搭乗したことにはなるか。)
マイフォトに纏めました。
H29.06.10 JS Ikazuchi and Zuiryu
自衛隊の基地内でカレーを食おうと思っていたんだけど、信じられない事に売ってなかった。レトルトになったヤツなら売ってるんだけど、当然その場では食えない。
カレーを食う口になっているのでどうしようかとフラフラしながらヴェルニー公園の方に行くと、「三大「カイジ」の共演!!」なんてイベントやってる。

漫画「カイジ」と、海上自衛隊の「海自」とJR東の特急「かいじ」のコラボイベントで、なにができるのかというと、500円で「海自カレー」を、特急「かいじ」の車内で食えるらしい。
折角なので参加することにした。

横須賀駅に、甲府行きの特急「かいじ」が停まっているというシュールな事態。(笑)

「かいじ」
たぶんイラスト書き下ろし。作者の人、横須賀出身なんですと。

なんか、旅の気分が盛り上がるよね。(動かないけど)

ゆっくり腰掛けてテーブル使って食えるって言うのは、すごく良い。
(もはや「かいじ」であるとか、どうでも良くなってる。)

ただ、美味しいとは思うけど、少ねぇよ。食い足らんわ!!!!
この後、他でカレー売ってないか、ヴェルニー公園をずっと歩いたが、良さそうなカレーは、どこも売り切れ。こんな筈ではなかった。
思えば、いつもの年より2時間行動が遅いんだっけ。

横浜まで戻ってジョイナスの勝烈庵行った。(ジョイナス定食)
結局、カレーじゃなくても良かったのかよ。>俺。

よこすか海軍カレーパンを1箱……いや1隻買って持ち帰った。
1隻4個入り。晩飯で食ったがなかなか辛くて美味いわ。
パッケージの箱がすごく面白いが、持ち帰るとき、無駄にかさばるのが欠点だ。
(左下はなぜかサービスで付けてくれた、横須賀とも海軍ともカレーとも関係ないキリンメッツのハンドタオル。)
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 鬼盛(2026.06.07)
- 3199第5章(2026.02.22)
- KO駅弁2026(その4)(2026.01.18)
- KO駅弁2026(その3)(2026.01.17)
- 遂に業務用に手を出す(2026.01.11)
「カレー」カテゴリの記事
- 岩本町東神田ファミリーバザール(2025.06.07)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)
- KO駅弁2024(その4)(2024.01.21)
- 西葛西でインドカレー(2023.11.04)
- KO駅弁2023(その5)(2023.01.11)
「イベント」カテゴリの記事
- 白いフレンチディッシュとくじキャン(その2)(2026.04.19)
- RAMAOUH(2026.03.29)
- KO駅弁2026(その4)(2026.01.18)
- KO駅弁2026(その3)(2026.01.17)
- KO駅弁2026(その2)(2026.01.10)
「のりもの」カテゴリの記事
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その2)(2025.11.23)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その1)(2025.11.23)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- 加水分解(2025.09.27)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)
「社会見学」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和7年秋)(2025.11.30)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その2)(2025.11.23)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その1)(2025.11.23)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)





