参宮!あわびごはん

先月、伊勢で買った「あわびごはんの素」で、あわびごはんを炊いてみる。
一昨年買ったヤツは一番グレードの高いヤツだったが、今回のはたぶん一番グレードが低いヤツ。

セット内容
・具材入りだし汁
・スライス済み鮑
・アンケート葉書
以上
前回のは米までセットだったが、今回のは自分で用意する必要がある。まぁ、そりゃそうだね。

2合で炊こうと思うのだが、セットは3合炊き用なので、だし汁を50cc程減らす。(そうしろって書いてある)
結果的に具沢山になりそう。

鮑は加熱調理済みのようで、炊き上がり後にトッピングして、少し蒸らすだけで良いらしい。
数分蒸らしたら、良くかき混ぜる。

盛り付け。完成。
結果的に、鮑はどこに行った?って感じになった。
ちなみに、今回の茶碗は有田焼で。(笑)
あわびごはんというよりは、炊き込みご飯として美味い。これ、鮑が無くても特に問題ないんじゃ…
一見、鮑なのかタケノコなのか分からない感じがあるが、歯触りがクニュってなるのが鮑。
いや、充分美味いっす。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 迦旃延とターノック(2025.10.21)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- 駅弁風おにぎり「かにめし」(2025.10.01)
- 最近買った「こんなの出てたか」3題(その2)(2025.09.20)
- さらば、ラ空間(2025.08.30)





