台風19号と炊飯

R1.10.12正午のスクリーンショット。
earth.nullschool.netより。
全世界の風の様子を見ることができる、ちょっと重いが興味深いサイト。
ドラッグしたり拡大縮小してみたり“earth”からいろいろメニューを選択してみると良い。

こちらはお馴染みテプコの雨量・雷情報。
どちらもえらい事になってる。
昨日の帰宅時に、スーパーに寄ったが、びっくりだわ。東日本大震災直後程じゃないけど、何にも無くなってたわ。(笑)
飲料水はもちろん、パン類などもすっからかん。
豚肉を買おうと思っていたのだが、びっくりするくらいに棚に何もない。止むを得ず、僅かに残っていたカップ麺とか買ってきた。

さて、貰ったSP-D131を使って豚の角煮をやってみようと思っていたのだが、結局豚肉を用意できなかったので、テストとして米を炊いてみる。
まぁ、停電とか断水になる前に、米を炊いておいておくというのも、備えとしてアリだ。

米を洗ってよく水を切り、米150gにつき水180ccを入れる。早い話が米1合につき水1合。圧力釜炊飯の基本だ。
で、炊飯専用のモードがあるのな。メニューから「白米」を選び(「玄米」というのもある)、スタートを押すだけ。
炊飯器とさほど変わらない。

上がっているピンが下がったら炊き上がり。
動いているかどうかが心配になるくらいに静か。

加熱8分くらい、加圧8分、減圧が13~14分くらいで、30分くらいで炊けたかな。
吸水時間が無いので、炊飯器より速く炊ける。

ふっくら、モッチリに炊き上がった。
美味しい。
(追記 23時頃)

私のいる地域では、どうやら風雨のピークは22時くらいだったようだ。
掃き出し窓のカーテンの下から水が入って来て、エッと思った。5階なので、洪水はあり得ない。
カーテンを開けてみると、サッシの隙間から雨水が湧き出すように入ってきており、そこから風も吹き出していて、沸騰してるようになっていた。

板間はいいが、畳はやばい。
タオルとバスタオル、捨てる予定だったシーツなど全部出して対処。
1時間くらいはタオルとバケツを持ってウロウロしていた。

なんとかやり過ごせた模様。
たったこれだけでフラフラだ。胸のあたりが気持ち悪い。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 3199第5章(2026.02.22)
- KO駅弁2026(その4)(2026.01.18)
- KO駅弁2026(その3)(2026.01.17)
- 遂に業務用に手を出す(2026.01.11)
- KO駅弁2026(その2)(2026.01.10)
「テクノロジ」カテゴリの記事
- せ3のバッテリー交換(2026.05.31)
- SFF-8784とは(2026.05.08)
- 火のテレビ棒 4K+(2026.04.26)
- 続・激安プロジェクターを買ってみる(メンテ篇)(2026.02.14)
- 続・激安プロジェクターを買ってみる(その後)(2026.02.01)
「天文」カテゴリの記事
- Starfleetに入隊する(2025.11.02)
- 加水分解(2025.09.27)
- MESSAGE IN A BOTTLE, PICTURE IN A FRAME(2023.06.28)
- 大人のチョコバッキー アフォガード(2022.09.10)
- 中秋(2021.09.22)
「もらいもの」カテゴリの記事
- 白いフレンチディッシュとくじキャン(その2)(2026.04.19)
- RAMAOUH(2026.03.29)
- 白いフレンチディッシュとくじキャン(2026.03.20)
- 少し丁寧に年末を過ごしてみる(2025.12.31)
- 集めるカレンダー(2026年版)と福が来た(2025.12.25)





