酒々井の夜明け、解禁

酒々井の夜明け/飯沼本家 純米大吟醸生
ある人のお勧めっていうか、ほぼ業務連絡っていうか、そんな感じで日本酒を予約購入した。
千葉県の酒々井(しすい)にある蔵元が販売する限定酒。
純米大吟醸の初搾りの日、夜通しで作業して夜明けとともに搾りたてを瓶詰め出荷するというスペシャル。
そういう稀少感に加えて、とにかく美味しいらしい。

11月12日出荷、当日配達。
でもそんな金曜の昼になんて受け取れない。
そんなわけで、今日(13日)の午前中……つまり、さっき受け取った。

買ったのは一番小さいパッケージである4合瓶の2本セット。

まだ午前中だけど、いいか…。
1年に1度で、特別な搾りたてのお酒。折角なんだからこれはすぐに飲むべきである。
以前買った日本酒用のショットグラスがあるので、今日はそれを出すぞ。

開封すると、日本酒の甘い香りが漂う。
一口飲むと、美味しい日本酒というのはこういうのを言うのかと納得する。
いかん、これではいつものワンカップが飲めなくなるぞ。(マジで)
日本酒の甘み、辛み、米麹感。いずれも強くキレイに揃ってる。
それに加えての僅かな酸味。微炭酸のピリピリとした舌の感触もある。
辛みがあると飲みにくかったりすると思うのだが、これは何故かメチャンコ飲みやすい。
自分で買っておいて何だが、これでは飲みすぎてしまうではないか。
来週、また検診に行かなきゃいけないのに。

今日の酒々井の夜明けは5時46分だったそーです。
| 固定リンク





