雑記3題(その2)

(1)レッツ、ひとり焼肉
8月11日が「山の日」で三連休。
暑いわ台風近づいてるわで、どこにも出かけないつもりで、木曜に食料を買い込んだが、あるだけ食っちゃうので(笑)、返って良くないな。
それで、やむなく土曜に近くのスーパーへ。
お盆っていうか帰省向けに、オードブルとか焼肉セットとか売っていて、成程、焼肉も良いなあと思い、さすがにでっかい焼肉セット程は要らないので、3割引きの肉のパックを2つ程買った。
上画像はトントロ。脂がスゴイ。

こちらは、国産牛モモ肉。
去年買った、ダイソーの焼肉プレートを使った。小さい…小さい…とは思っていたが、慣れてくると結構使える。
ただ、居室で焼肉をやるとにおいがけっこう籠る。
台所の換気扇をずっと回していたが、全然効果なし。
1日経ったが、まだまだニオイがするなぁ。

(2)FOR ABIKO マシュマロ
Suicaの夏まつりの時に買った、レトロ電車行先表示の缶入マシュマロ。
私はテツではないんだけど、常磐線利用者だから買わないとな。ww
缶は、いつだか買ったSuicaチョコと同じサイズ、同じ形。
中身はマシュマロと分かってはいたが、普通のマシュマロだと思い込んでいた。
こういう商品って、缶だけっていうか外側だけなものだから。
ところが缶を開けてみると…

!
マシュマロ1個1個に<我孫子>の印刷が!(笑)

マシュマロの様な柔らかいものに精密な印刷をするというのは、結構なハイテクでスゴイと思うが、技術の無駄遣いのような気がする……。
マシュマロは割と普通のマシュマロっす。

マシュマロの下には、この「行先表示」の元ネタ(?)たる常磐線列車のカードが入っていた。
モノクロだし凄く古臭い感じがするので明治か大正かって感じだが、「常磐線:南柏~北小金(1971年)」とあるので、そこまで大昔ではない。

「上野」やん。(笑)
左側通行の左側を走っているので、写っているのは車両の後ろだと思う。
しかし、写ってる人物は運転手っぽい…。当時は右側通行だったのかな?
とすると、この車両は上野行きなのか?我孫子行きなのか?
いずれにせよ、良い写真が残って無かったんだろうな。
日常であればあるほど、写真って残っていないもの。
Wikipediaによると、1971年は「綾瀬 - 我孫子間の複々線が全線完成」の年。
その記念に撮った写真なのかな。
(3)上野松坂屋の「食品大特価市」に久しぶりに行く
行ったのは今回の初日、8月9日。
仕事を終え、帰宅時に足を伸ばして上野まで行ったのだが、到着したのは18時55分頃。
松坂屋は20時まで開いてると思っていて余裕ぶっこいてたら、このセール会場は19時で閉場だという。
えええ!って思って、5分で1周回ってレジに向かったが、結局いつも買うようなものしか買わなかった。
欲しかった三輪素麺は買えたので、それで充分っちゃ充分だが、何だか不完全燃焼。
もう一回行こうか……。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 3199第5章(2026.02.22)
- KO駅弁2026(その4)(2026.01.18)
- KO駅弁2026(その3)(2026.01.17)
- 遂に業務用に手を出す(2026.01.11)
- KO駅弁2026(その2)(2026.01.10)
「雑記」カテゴリの記事
- 雪とXYZ(雑記)(2026.02.08)
- 買い替える🐸(2025.12.06)
- Petanko Bags(2025.12.05)
- 東京ぶらぶら散歩(2025早春)(2025.02.24)
- おせち、けがに、ほたて、いくらが届く(2024.12.31)
「のりもの」カテゴリの記事
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その2)(2025.11.23)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その1)(2025.11.23)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- 加水分解(2025.09.27)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)
「バーゲン」カテゴリの記事
- さらば、ラ空間(2025.08.30)
- 久しぶりのおせんべいアウトレット(2025.04.13)
- 梅とショコラ(2025.03.02)
- 最近買った「こんなの出てたか」3題(2025.02.09)
- 雑記3題(その2)(2023.08.13)






