SHIMOFUSA AIR BASE(その1)
(10月26日)

史料室に展示されているカラーマンホール。
SHIMOUSA(シモウサ)だと思っていたが、SHIMOFUSA(シモフサ)だったんだな。
自衛隊下総基地の一般公開イベントに行ってみる。
「海上自衛隊下総航空基地開設65周年記念行事」という名称。
海上自衛隊なので、「航空祭」とは呼びにくいのかも…。
下総航空基地は柏市にあって、最寄りの駅から歩くと結構距離があるのだが、新鎌ヶ谷駅から無料の送迎バスがでるという。
それで、朝8時半を目途に新鎌ヶ谷駅に向かったのだが…

すっげぇ並んでた。(笑)
上画像、右端のバスの前が乗り口なのだが、列は手前から続いて一旦右端まで行って折り返し、左端まで行って折り返し、更に右端まで続いていた。そこで手荷物検査があって、やっとバスに乗車。
後でデジカメ画像のタイムスタンプを確認してみると、列での待ち時間+手荷物検査+バスの乗車時間で、合わせて50分くらいだった。

けっこう早い時間だと思っていたのだが、既に人でいっぱい。
とりあえず模擬店を少し見て……

肉を食う事にした。(笑)
かずさ和牛特上カルビ重1300円
濃い味付けだが、肉はとても柔らかい。
こんなの食ったら、いつも後で確実に胸焼けするのだが、これは全然大丈夫だった。

で、飛行機を見に行こうと思って、滑走路に向かったら、管制塔に上がれるという。
待ち時間75分と出ていたが、それほど長い列ではないように見えたので、並んでみた。
実際の待ち時間は40~50分くらい。
管制塔に上がれると言っても、管制室に入れる訳ではなくて、その1階下の展望室みたいなところ。(画像赤矢印)
管制塔を見上げても(周りに比較するものがないので)そんなに高い印象はなかったが、実際上がってみるとメッチャ高い。(笑)
で、当然のことを言うようだが、見晴らしが良い。(笑)
天候が曇りだったのが残念だった。天候が良いと牛久大仏まで見渡せるらしい。

管制塔を降りて、消防車の放水の展示を見学。
なかなか飛行機まで辿り着けない……(笑)
<その2に続く>
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 鬼盛(2026.06.07)
- 3199第5章(2026.02.22)
- KO駅弁2026(その4)(2026.01.18)
- KO駅弁2026(その3)(2026.01.17)
- 遂に業務用に手を出す(2026.01.11)
「イベント」カテゴリの記事
- 白いフレンチディッシュとくじキャン(その2)(2026.04.19)
- RAMAOUH(2026.03.29)
- KO駅弁2026(その4)(2026.01.18)
- KO駅弁2026(その3)(2026.01.17)
- KO駅弁2026(その2)(2026.01.10)
「のりもの」カテゴリの記事
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その2)(2025.11.23)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その1)(2025.11.23)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- 加水分解(2025.09.27)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)
「社会見学」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和7年秋)(2025.11.30)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その2)(2025.11.23)
- 松戸駐屯地創立73周年一般開放(その1)(2025.11.23)
- 北海道フェアin代々木2025(2025.10.03)
- もがみ FFM-1(2025.05.25)







